ヨハンとイキるポケモン日記

Ruins of Hope

ポケモンについて色々と 不定期更新

【剣盾S9ダブル】晴れガエンキッス+これからの活動について

 

f:id:nomekop_480:20200901134342j:plain

 

【前書き】

    お久しぶりです、ヨハンです。

 今期はダブルをやっていて、初めてガッツリやった割にはいい結果を残せたので感想的な記事を書こうと思って記事を簡単に書いてみました。(剣盾最初の記事がダブルの記事なのシングル勢とはって感じがする笑)

 

【使用構築について】

 元々は日本一決定戦で優勝したシャンディさんの構築を使っていたのですが、シーズン終盤になるにつれてリザードンがダイジェット+弱点技、追い風+ダイロックなど初手で出落ちしてしまう展開が増えて勝ちきれないことが増えたので、そのことを同じような構築を使ってたくま(@fc_ninetales)に相談したところ、チョッキドラパルトを提案してもらい、最初は最終日に使用感の知らないポケモンを採用することに抵抗があったが、その日ポケモンカードのパックを買った際にドラパルトのカードが出たので、ドラパルトと心中することを決め、リザードンをチョッキドラパルトに変更して使用。

 構築を大方共有したくまの構築記事があるので詳しい個体の説明はこちらを読んでもらえればと思います。自分は元々のシャンディさんの構築から使用感が変わりすぎるのが嫌だったので、リザードンの持ってた珠をバナに渡したくらいで残り細部は元のシャンディさんの構築に寄せています。

 

・シャンディさんの構築

liberty-note.com

・くまの構築記事

kuma-poke.hatenablog.com

 

※くまの構築からの変更点

Pokémon-Icon 468.png あくび→エアスラッシュ

Pokémon-Icon 003.png   ねむりごな→まもる

Pokémon-Icon 324.png ねっぷう→しっとのほのお

Pokémon-Icon 727.png イアのみ→イトケのみ

 また、ポケモン努力値調整は自分はバナ以外はシャンディさんの記事のものを全てつかいました。慣れていたシャンディさんの構築に準拠したためこのような変更となりました。

 

【プレイングについて】

・パターン①

先発 Pokémon-Icon 003g1 StSd.png Pokémon-Icon 468.png

後発  Pokémon-Icon 324.png Pokémon-Icon 892.pngorPokémon-Icon 727.png

 

 基本的な選出。キッスで削ったり、隣をサポートしたり、コータスに引いてバナのSを操作しつつ、フシギバナの初手ダイマックスからキョダイベンタツでダメージレースを優位に進めていき、襷ウーラオスで削り切ったり、ガオガエンで詰めたりする。キッス、コータスガオガエンの詰め性能が高い。ミラーなどもこれ。

 

パターン②

先発 Pokémon-Icon 727.png Pokémon-Icon 468.pngorPokémon-Icon 892.png

後発 Pokémon-Icon 324.png Pokémon-Icon 003g1 StSd.png

 ミロカロスウォーグルのいないエースバーン入りなどに対してはこれで出す。イエッサンブリムオンなどの構築にも悪二枚で出したりする。ガエン、コータス、キッスで相手のダイマックスをいなしたりしつつ、バナでダイマックス打開を狙う。サブプランでキッスダイマックスも。

 

パターン③

先発 Pokémon-Icon 887.png Pokémon-Icon 468.pngorPokémon-Icon 727.png

後発 f:id:nomekop_480:20200901154348p:plain  Pokémon-Icon 727.pngorPokémon-Icon 468.png

 

 リザードンなどが相手の場合はこれ。ダイマックスドラパルトでリザードンと打ち合いつつ、隣のキッスやウーラオスにダイジェットを乗せて展開していく。こちらもキッスダイマパターンあり

 

 大体このどれかのパターンだったと思います。

 

【結果】

TNよはん

最終日最高順位400位(レート1814)

最終順位637位(レート1785)

f:id:nomekop_480:20200901142256p:plain

 

f:id:nomekop_480:20200901142352p:plain

 

【シーズン通しての感想】

   正直言うとめちゃくちゃ楽しかったです。前期惰性でシングルをやって全く勝てずに楽しめなくなってしまってたのもあり、元からやろうと思ってて中々手につかなかったダブルに今期は手を出しましたが、ポケモン対戦を始めた頃の気持ちだとか達成感を思い出して初心に帰れたことが非常に良かったと思います。最初は素早さ変化のの即時反映や、裏から出てからポケモンの特性を考えてのプレイングがとても難しかったですが、やっていく内にちょっとずつ上達できたと感じられ、一つの目標としてた指標であるレート1800も達成できて嬉しかったです。この気持ちを忘れずに次のルールやこれから先のINCに向けて頑張っていきたいです。

 

【これからの活動について】

 ここからはちょっとした自分語りになってしまいますが、自分は今回のシーズンを機にこれからはダブルバトルで上位を目指していきたいと思っています。

 理由としては来年度から自分は社会人になるため、月一のランクバトルで上位を目指すことが難しくなること(勿論社会人で上位をマークしてる人もいますが、それはその人が実力含めてハイスペックすぎると思います笑)、それに伴って月一で上位を目指すよりは一つの大会に向けて調整していくダブルバトルの方がこれからもポケモンをやるにつれては合っているのではないかと思ったからです。

 勿論シングルを完全にやめてしまうという訳ではないので、またシングルがやりたくなったらやりますし、オフも開催されれば出たいと思います。僕のFFはシングル勢が多いと思いますが、またシングルがやりたくなったら仲良くしてくれると嬉しいです。いつも絡んでくれてる人たちはまた一緒に考えたりしてくれると泣いて喜びます笑

 

 

 

 長々と書いてしまったので今回はこの辺で。ここまで読んでいただきありがとうございました!!質問などがありましたらTwitter@nomekop_480まで

 

【Special Thanks】

・構築相談にのってくれたり、プレイングについて色々と教えてくれたくま

・最終日軽く通話してくれた全員