ヨハンとイキるポケモン日記

Ruins of Hope

ポケモンについて色々と 不定期更新

【第一回"Haze"ベスト8】拘りカバマンダ

f:id:nomekop_480:20190101201258j:plain

 

【はじめに】

 あけましておめでとうございます。ヨハンです。下書きがあったので書き上げて投下しました。

 

【構築経緯】

大会の名前が"Haze"であるので黒い霧を持ったポケモンを使いたい(一応某氏にも使えと言われた)と思ったので、黒い霧を持つポケモンの中で自分が最も信用しているPokémon-Icon 788 3DS.pngから構築をスタート。型は黒い霧を最も活かせるリフレクターを入れ、持ち物は回復が可能なコオリZとした。次にこのレヒレによって色々な構築に対しての切り返しが効くと思ったので、切り返した後にこちらの大きな勝ち筋となれるポケモンとしてPokémon-Icon 373m1 3DS.pngを採用。またこのレヒレは拘り持ちが見せる隙を解消できる点を活かし読まれにくく強力な拘り持ち、終盤の詰めとしてハチマキPokémon-Icon 681 3DS.pngを採用。ここまでで電気の一貫があることと、展開要因が欲しかったので、マンダガルドと共に強力な並びを作れるPokémon-Icon 450 3DS.pngを採用。ここまででゲッコウガリザードンYがキツく感じたのと、レヒレと合わせてリザードンに両対応可能で気持ち害悪対策が可能なスカーフ持ちのPokémon-Icon 479a 3DS.png、レヒレの型の関係上ヒードランが重くなったのと、ゲッコウガに対応可能なポケモンが欲しかったので身代わりPokémon-Icon 233 3DS.pngを採用して構築が完成した。

 

【個別解説】

 

Pokémon-Icon 373m1 3DS.pngボーマンダ@メガ石

特性 いかく→スカイスキン

メガ後実数値 197-175-151-x-112-182(212-76-4-0-12-204)

技構成 恩返し 地震 竜の舞 羽休め

HD:211リザYのめざ氷を87.5%の乱数で耐える

S:ジャローダ抜き

 

 構築のエース。カミツルギルカリオジャローダを意識してSを伸ばした個体を持ってきたが、それらは別のポケモンを起点にしてから処理することが多かった気がするので耐久か火力を伸ばしても良かった気はする。  

 リフレクターと合わせて起点にする範囲を増やせる身代わりを搭載しても良かったかもしれないが、ドランなどが重いのでとりあえず地震で使用した

 

Pokémon-Icon 450 3DS.pngカバルドン@フィラの実

特性 砂起こし

実数値 212-132-171-x-110-67(228-0-140-0-140-0)

技構成 地震 ステロ 欠伸 吹き飛ばし

 

よくある木の実持ちの起点作りカバルドン。コケコ入りに主に出してた。無難に強いが過信はできるほどの耐久があるわけではないので扱いが少し難しかった。

 

Pokémon-Icon 681 3DS.pngギルガルド@拘り鉢巻

特性 バトルスイッチ

実数値 159-222-171-x-172-88(188-252-4-0-12-52)

技構成 シャドクロ 聖剣 影撃ち 追い討ち 

 

地雷枠(?) http://kazuo-pkpz.hatenablog.com/entry/S11deck

こちらの記事を参考に運用。火力のおかげで対面性能が高く扱いやすかった。追い討ちは一回だけ決まった。

 

Pokémon-Icon 788 3DS.pngカプ・レヒレ@氷Z

特性 ミストメイカ

実数値 177-x-171-120-151-112(252-0-164-36-4-52)

技構成 熱湯 ムンフォ リフレクター  "Haze"

 

構築の出発点。扱いなれてなかったのであまり出せなかったが、切り返し性能はとても高いと感じた。一回だけバトンパに当たったのでそれには滅法強く出すことが出来た。この型のレヒレを使いこなせるようになるのが今後の課題だと思う。

 

Pokémon-Icon 479a 3DS.pngヒートロトム@拘りスカーフ

特性 浮遊

実数値 125-x-127-172-128-138(0-0-0-252-4-252)

技構成 ボルトチェンジ オバヒ めざ氷 トリック

 

普通のスカーフヒートロトム。初手性能が高いのでよく初手に出してた。選出率は高かったが耐久がないので扱いが難しかった。

 

Pokémon-Icon 233 3DS.pngポリゴン2@進化の奇石

特性 ダウンロード

実数値 191-x-111-139-117-109 (244-0-4-12-20-228)

技構成 トライアタック めざ地 自己再生 身代わり

 

ちょっとだけSラインを伸ばした身代わりポリ2。ドランが重かったりしたので、技構成はhttp://winday77.hatenablog.com/entry/2018/07/15/154617こちらの記事を参考にして使用。ゲッコウガに対しては出していけるが、取り巻きのマンダへの打点がなくてマンダに負けたので色々と考え直すべき枠。

 

 

 

マンダガルドの二体がめっちゃ強かった。オフでしか使ってないがヒトムやクチートスイクンがクソ重かった。レヒレポリ2の枠はもう少し煮詰められると思う。

 

【最後に】

下書きにあって残しておくのもアレなので早急に書いた関係で、ほぼ情報がない記事な気がしますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。今年もよろしくお願いします。