ヨハンとイキるポケモン日記

Ruins of Hope

ポケモンについて色々と 不定期更新

【PJCS予選使用構築】追い風始動グラルナ 最高最終1731


【はじめに】 

初めましての方ははじめまして、ヨハンと言います。PJCSお疲れ様でした。普段はシングルレートの方をメインでやっていますが、今回はメガ・ゲンシ・ウルトラネクロズマも全て使えるようになったということで面白そうだと思ったのでPJCS予選に挑戦してみました。せっかくの初ダブルで結果も自分なりに満足できるものだったので構築を紹介させていただきます。

 
以下常体

【構築経緯】

3日で45戦をこなすのは生半可な集中力ではしっかりと勝てないと思い、やることが決まっているような構築を組むことにした。そこで、追い風下の噴火Pokémon-Icon 383a 3DS.pngが単純かつ強力だと考えた。次に追い風要因として猫騙しが効かず、特性により多くの伝説枠と戦えるPokémon-Icon 792 3DS.pngを採用、次に優秀な威嚇要因兼対面操作が可能なPokémon-Icon 727 3DS.png、メガ枠としてルナアーラの苦手なゲンガーなどのゴーストに猫騙しを打つことができて伝説枠とも広く殴りあえるPokémon-Icon 115m1 3DS.png、追い風での制圧をより完璧なものにできるPokémon-Icon 786 3DS.png、追い風軸の穴になるトリルへの対策としてPokémon-Icon 591 3DS.pngの六体で一度構築が完成。しかし、S操作がルナアーラの追い風のみであったこと、状態異常への対策がなかったため、カプ・テテフPokémon-Icon 788 3DS.pngに変更して今回の使用構築となった。
 

【個別解説】

 
Pokémon-Icon 383a 3DS.pngグラードン@紅色の玉   
特性 終わりの大地
実数値(ゲンシ時)175-x-180-202-111-156  (0-0-0-252-4-252)
技構成 噴火/大地の力/竜の波動/守る
 
持ち物 
ゲンシカイキするための紅色の玉
 
特性 
選択肢がないので終わりの大地
 
技選択
・噴火
メインウェポン。これで相手に負担を掛けていく。
 
・大地の力
ガオガエングラードンへの打点。威嚇の影響を受けないのは強いが、火力不足に悩まされることが多かった。
 
・竜の波動
噴火、大地の力両方を半減以下に抑えるレックウザボーマンダに打つ。そこそこ打つ機会はあった。
 
・守る
ないと色々とキツい
 
構築の出発点。追い風下での制圧力はとても高く、HP満タンの時の晴れ噴火は半減でダブルダメージでも相手を大きく削れる。噴火以外の火力不足に悩まされることが多かったので控えめにするのも一考だが、臆病ならグラードンミラーで自信を持って大地の力を押すことができるので一長一短である。
 
 
特性 ファントムガード
実数値 213-x-109-189-127-163 (4-0-0-252-0-252)
技構成 シャドーレイ/追い風/守る/吠える
 
持ち物 
一貫性が高く強力な専用Z
 
特性
選択肢がないのでファントムガード
 
技構成
専用Zの元になる技。一貫性が高いのでワンウェポンで困ることはなかった。
 
・追い風
構築の主軸。耐久が高く、猫騙しも効かないため通りやすい。
 
・守る
特筆することはないが必要な技。
 
・吠える
この枠はサイコショックを最初は入れていたが打つことがほとんど無かったので、ゼルネアスに切り返せると思い採用。そこそこ使ったので採用は間違ってなかったと思う。
 
追い風要因でありながらそこそこの火力、抜群の一貫性があるため置物にならず、特性によって行動が確保しやすく、Zの火力もかなり高いのでガオガエンさえうまくケアできれば非常に扱いやすいポケモンだった。
 
 
Pokémon-Icon 115m1 3DS.pngガルーラ@ガルーラナイト
特性 きもったま→おやこあい
実数値(メガ時) 181-177-120-x-120-167  (4-252-0-0-0-252)
技構成 すてみタックル/噛み砕く/守る/猫騙
 
持ち物
メガシンカするための対応メガストーン
 
特性
ゲンガーやルナアーラ猫騙しを打ちたいのできもったま
 
技選択
メインウェポン。カイオーガレックウザ、ゼルネアス、威嚇がない時のガオガエンを大きく削れる。
 
ゲンガー、ルナアーラへの打点。意外とゲンガーが多かったので打つ機会は多かった。不意打ちを警戒されてないプレイングをされることがそこそこあったので変えてみてもいいかもしれない。
 
・守る
ダブルにおける重要な技。このポケモンに関してはあれば便利程度なので変えてみてもいい枠。
 
猫騙
きもったまと合わせてゴーストタイプに当てられる、そこそこの火力でこの技を打てるのが強み。
 
大体の伝説枠を抜けるSを持ちながら猫騙しを使えるのが偉かった。耐久に振ってないコケコやテテフ程度ならすてみタックルで確定を取れるのも強かった。
 
 
Pokémon-Icon 727 3DS.pngガオガエン@フィラのみ
特性 いかく
実数値 202-136-110-x-156-58 (252-4-0-0-252-0)*S個体値0
技構成 フレアドライブ/DDラリアット/とんぼがえり/猫騙
 
持ち物
繰り出し回数を増やせる回復木の実
 
特性
このポケモンの採用理由である威嚇
 
技選択
メインウェポン。晴れ下で打てると強い。
 
カイオーガレックウザに等倍、ネクロズマルナアーラに抜群を取れる。あまり打たなかったのでバクアでもいいかもしれない
 
・とんぼがえり
ほとんどこれと猫騙ししか打たないと言っていい。カイオーガに交代してきたタイミングで打てるとグラードンがとても動きやすくなる。
 
猫騙
とにかく1ターン相手の一匹を止められるのが強い。あえてこの技を打てるタイミングで打たないでとんぼがえりを打つこともある。
 
グラードンカイオーガレックウザを差し置いて、PGLランキング1位に君臨している最強の一般ポケモン。威嚇とんぼがえり、猫騙しと単純ながら強力な要素を一匹で持てるので使わない理由がない。守るがあれば動きやすいと感じた場面があったこと、ほぼとんぼがえりと猫騙ししか打たなかったことからメインウェポンのどっちかを守るにしてもいいかもしれない。
 
 
Pokémon-Icon 788 3DS.pngカプ・レヒレ@イアのみ
特性 ミストメイカ
実数値 176-x-152-115-150-135 (244-0-28-0-0-228)
技構成 凍える風/自然の怒り/癒しの波動/ひかりのかべ
調整意図 H:4n S:1↓ウルトラネクロズマメガゲンガー抜き
 
持ち物
出来るだけ場持ちさせたいので半分回復の木の実。
 
特性
他に選択肢がないのでミストメイカー。
 
技選択
・凍える風
二体のSを下げられる強力な技。ひたすら当てるのを祈る。
 
・自然の怒り
相手一体を問答無用で半分削れる技。この技でグラードンの圏内に入れることを意識したい。
 
・癒しの波動
グラードンの火力維持、ルナアーラのファントムガード復活など相性がいいと思って採用したがあまり打たなかった。詰めの段階ではかなり重宝するので打つタイミングが増やせれば活躍しそう。
 
二体に特殊ダメージ軽減を付与するのはかなり優秀。この技をうまく使えればルナアーラと合わせてジオコントロールを積んだゼルネアスを返しやすい。
 
このポケモンに関してはシングルでもよく使っていたがダブルでもやはり強かった。状態異常対策はもちろん、S操作、削り、回復と色々とこなせる。ただし、技選択に関しては他のポケモンよりもそのターンのことをしっかり考えて選択する必要がある。
 
 
Pokémon-Icon 591 3DS.pngモロバレル@バコウのみ
特性 再生力
実数値 221-x-91-105-145-45(252-0-4-0-252-0)*S個体値0
技構成 草結び/クリアスモッグ/キノコのほうし/いかりのこな
 
持ち物
最初はウタンの実(エスパー半減)にしてたが、レックウザと戦う機会の方が多そうだと感じたのでレックウザボーマンダを意識してバコウの実。
 
特性
HP管理がしやすい再生力
 
技選択
・草結び
主にカイオーガへの打点。JCS予選では一度も打った覚えがない。
 
ゼルネアスが重いので入れてた。レートですら一回も打った覚えがない。
 
・キノコのほうし
最早メインウェポン。語ることがないレベルで強い。
 
・いかりのこな
キノコのほうし程ではないがメインウェポンと言える。グラードンにダメージが行かなくなるのはかなり優秀。
 
追い風軸で辛いトリルパへの対策要因として入れたがあまり信用できなかったためあまり選出に組み込まずほとんど選出しなかった。構築にそもそも合ってなかったのかは分からないが検討し直すべき枠だと思う。
 
 

【結果】

TN ヨハン 最高最終1731
f:id:nomekop_480:20190422233952j:plain
ここから100下くらいに勝って終了
 
5/14追記
TN ヨハン 最高最終1731 最終252位
 f:id:nomekop_480:20190514140535p:plain
 
以下敬体

【まとめ】

イベルタルとバクアガエンと相手の追い風がとにかくしんどすぎた。イベルタルとオーガがだるいのでレヒレ→コケコにしてみるのもいい気がします。
結果としては最高最終1731と1700を目標としてやっていた自分としてはとても満足のいく結果でした!短い期間で自分なりに考察し、強いと思ったコンセプトを基に構築を組むことができ、とても思い入れのある構築になったので記事に残しました。
このルール自体短い期間ながらも何もかもが新鮮でとても楽しめたと思います。もしこの記事を読んでこのルールに興味が湧いたよって人がいてくれればとても嬉しいですし、QRも公開するので、是非やってみてほしいです。何か質問などがあればTwitter@nomekop_480まで。
 

QR

 
 

【Special Thanks】

グラードンを貸してくれたユーリさん
グラードンのレベル上げをしてくれた絢瀬かえでさん
・色々教えてくれたマイケル
・これ使う前に使ってたグラゼルネの構築くれたテイルさん
・GSの個体の孵化余りをたくさんいただいたおかぴさん
・この記事を読んでいただいた皆さん
 
ありがとうございました!!!