ヨハンとイキるポケモン日記

Ruins of Hope

ポケモンについて色々と 不定期更新

【オフレポ】関西シングルFESTAに行ってきました

f:id:nomekop_480:20191028193258j:plain

サムネ用


記事書くのは久しぶりです、ヨハンです。

7世代ももう終わってしまうので一回くらいは関西遠征したいなーと思い、最近ちょくちょく仲良くさせて頂いてるくりぷとんさんが主催するということで関西シングルFESTAに参加してきたので、初の滞在遠征ということもあり初めてオフレポを書いてみたいとおもいます。


では早速本編に入っていきます。


出発日

大学の授業を終えて家路に向かうヨハンぽけ。

疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突…するようなことはなく雨はめちゃくちゃ降ってたものの16時くらいに帰宅し、荷造りを始め17時くらいに忘れ物してないかという恐怖に怯えながら出発。最寄り駅で新幹線の予約を行うがここでプレミに気付く。そう、この男学割を発行してなかったのである()

とはいえ、学割はなくても新幹線はちゃんと乗れるのでしっかりと予約し、東京駅で家に泊まる親戚やシングルFESTAスタッフ、その他仲良い人達へのお土産を買い、大体18時くらいの新幹線に搭乗。新幹線の中では後日観に行く「冴えない彼女の育て方」の映画の前にアニメ本編を見ておこうということでアニメを見たり、ちょくちょく寝たりしてたら新大阪に到着。新大阪でその日ご飯を食べる約束をしていたもとみやさんとuruさんと合流し、店に入ってお蕎麦と焼き鳥をご馳走になってしまいました(お二人は本当にありがとうございました!)、ご飯を食べ終わり、解散したところで僕は親戚の家に向かい、難波駅で道に迷うなどをしながらも泊まる親戚の家に何とか辿り着き初日は終了。


関西シングルFESTA当日


f:id:nomekop_480:20191028193438j:plain

しっかりと時間内に到着し、くりぷとんさん達スタッフ一同にお土産を渡すことに成功。普段仲良い人やその周りの人達に挨拶し、ルール説明などが終わり対戦がスタート。

今回使用した構築はS16で使用したランドロスカビゴン、ゲンガー 、ウルガモスカミツルギカプ・レヒレ。午前はプレミなどを連発し、0-2で終了()スイスドローで最初2敗した時点でまあ予選抜けはまずないのだが、ドロップするのも勿体ないので続行。お昼はファミレスが混んでいたので澤村さん、くりぷとんさん、メイジアさんと共にコンビニでご飯を買って会場で食べることに。(外に出掛ける際みんなポケモンGOやっててビックリしてた、あと澤村さんが目の前で色違いのナックラー出してた)昼休憩にそこそこ時間があったのでそこで時々通話ポケカやったりしてたがちゃぼん君や、98RTAでご一緒したいっきさんや他にもかそくガブさんとか天音さんなど関西のフォロワーの皆さんに挨拶に行ったりした。

休憩を挟んだ後1-3とかになったりしたが、この日同じく1-3とかになってた身内のKURUと当たったらおもろくね?ゲームクソやしポケカで決着付けね?wみたいな話をしてた(当たらなかった)。その後も関東のオフの常連のくらうでぃあさんや、お昼を一緒に食べたメイジアさんと対戦するなどありましたが、4-3でなんとか勝ち越して予選が終了。予選が終わった後はKURUとポケカしたり、いっきさんとシティリーグ Best16同士(デッキも同じ)で対戦したがこっちが理想通りの展開が出来ず相手の展開を許しLOをくらい完敗()

その後もカードをずっとやってたら3決、決勝の時間になってた。決勝が終わった後はNACKさんとアーリーさんとすけべな人とKURUというメンバーで串カツを食べに行った。店に向かう途中6世代やろうみたいな話になり6世代SDをやったり、6世代の話をしながら店へ到着。そこで食った串カツがありえん美味くて食いすぎてしまってヤバかった(語彙力)


FESTA翌日

この日はアーモンドさんとテイルさんで昼ご飯を食べて遊びに行くみたいな感じだった。僕が行きたかっただけだったのもあったが、ポケ勢らしくポケセンでまずテイルさんと合流し、テイルさんを介してアーモンドさんと合流。ポケセンオーサカ限定のグッズをカード勢の身内のために代行したら金が消えた()

ポケセンを回った後は3人でお好み焼きを食べに行った。

f:id:nomekop_480:20191028190238j:plain

f:id:nomekop_480:20191028190148j:plain


関西はお好み焼きを店の人が焼いてくれるらしくてすげーなってなった。ご飯を食べてる時は剣盾の環境について考えたり、7世代を振り返ったりしてた。自分がよくアーモンドさんの構築を真似してるのもあってアーモンドさんの言ってることに共感できたり、逆にアーモンドさんが自分の言うことに共感してくれたりもした。

ご飯を食べた後は大阪駅の(?)屋上の広場みたいな場所で診断メーカーの名前を入れると種族の何番目に出てくるQRを使いましょうみたいな診断があって、それで対戦した(自分は確かデデンネの3番目とミノマダム砂地のミノの5番目とかだった)

テイルさんのラランテスに天邪鬼をわすれてデデンネで甘えるを打ったりするなど散々で見事に連敗した()



その後はクソザコRTAの話とかで盛り上がったりなど駄弁りながら、書店に行き色々なアニメ作品の漫画やラノベを見てました。2人ともめちゃ知っててすげーってなってた😳

本屋を回った後は梅田駅のベンチでアニメとかについて駄弁ったりして、自分がこの後映画観に行くのとアーモンドさんが用事があったため18時くらいに解散。

そして澤村さんと入れ違いになりながらも合流、一緒に観に行くぬまうおさんとも合流し3人で「冴えない彼女の育て方」の映画を観に行った。自分はその時まだ一期の四話くらいしか消化できなかったので最低限の設定を道中2人に教えてもらってた。


f:id:nomekop_480:20191028192035j:plainf:id:nomekop_480:20191028192102j:plain


映画の内容はネタバレになるので割愛しますが、二時間の上映中三回は泣きそうになったし一回はガチで泣いた

僕が最低限しか知らなくても楽しめたので最低限さえ教えてもらってれば楽しめると思います。(もちろんアニメ見てからが良さげだけど)

とりあえずアニメ見終わったらまた観に行きます(迫真)

映画の後は梅田の地下の洋食屋さんでご飯を食べた。ローストビーフと卵サンドがまじで美味しかった


f:id:nomekop_480:20191028192826p:plain

f:id:nomekop_480:20191028193328j:plain

ご飯を食べた後は梅田駅の地下を抜けて新大阪まで行き、2人とは解散(梅田駅の地下広すぎてワロタ)


関西最終日


朝8時半に親戚の家を出てポケセンオーサカDXに行こうと思い、心斎橋まで行ったがまだ開いてないためたこ焼きを食おうと心斎橋を歩いたがほとんどやってなくて泣いてた(当たり前である)

やっとのことでたこ焼きが買える店があったのでそこでたこ焼きを買って食べた。

f:id:nomekop_480:20191028193900j:plain

その後行った道を忘れてしまって戻れなくなったもののなんとかポケセンまで到着。自分も関西限定のビリケンピカチュウが欲しくなったので購入笑


f:id:nomekop_480:20191028194027j:plain

f:id:nomekop_480:20191028194100j:plain


そんな感じで本当は京都から乗って京都を少し観光してから買えるつもりだったが、心斎橋で色々やってたらそんな時間もなく京都で昼飯を食えなかったのが心残りではあったものの、なんとか帰りのバスに乗車し関西遠征は終了。


こんな感じで関西であったことを書き殴りましたが、どれもマジで楽しかったしいい思い出だったなーと。帰りのバスにこれを書いてますが、関西マジで居心地良かったので暫くこっちに居たかった笑

まあそれでも7世代最後に関西遠征することができて良かったし8世代でも機会があればまた行きたいです!

改めて関西シングルFESTAで関わってくださった皆さん、2日目遊んでくれたあもさん、テイルさん、澤村さん、ぬまうおさんありがとうございました!

長くなってしまったのでこの辺で。ここまで読んでいただきありがとうございました!







Twitter @nomekop_480